2011

10/13
静かに思うことは

はじめて逢ったときの印象

光が屈折したり
反射したりするということ

ぼんやりポワッとしたもの

晴れの日の太陽のような強い光

やわらかな記憶

こもれび

シンプルなもの

ピアノの音

雨の音

昼寝

言葉遊び

ラベンダーの香り

旅をするということ

イースター祭り

犬のふかふかの毛

日常のなかの優しさ

透明なもの

深呼吸

日々のこと

koiemi







9/27
1年前のメモより

カタチをつくる

想像する

手を動かす 

心を動かす

ドキドキする

身近なもの

特別なもの

夕陽があかい

ゆらゆらかげろう

雨あがりのにおい

水の中の空気

ソーダの水泡

水田の土のにおい

刷り上がったばかりの本

透明の蛍光オレンジ

トマトの茎のにおい

遠くに見える白い山

空気の粒

葉っぱが集まった木

木が集まった森

山奥の暗い道

遠くに光る家々の光

光の集まる海

海底

すべては粒子

エンピツをけずるにおい

きっといるUFO

追い風

ドレスアップ

汽車の中から見える線路の橋

キュロットと素足

コーヒーとわたあめ

にいみなんきち

マジック

台風の前

魚の名前

丘からのかけ足

長く続く階段

抱えきれない大きな木

路地裏の銭湯

やわらかい角砂糖

心にわき上がるリズム

ゆらがないもの


makino






9/25
目に映るもの









koiemi






9/24
アロマの香水作り

うららかな散歩日和。

天然アロマ香水作りのワークショップへ。
北浜にあるMOTO COFFEEの2階でjardin aromatique栗山先生による
スキンケアローションやバスソルト、香水作りのアロマテラピー講習。

アロマの香油の小瓶を並べると
部屋中が花や植物などの心地良い香りでいっぱいに。


水・金・木・火・土の5行に分けたボトルから
今、自分が一番好きな香りを探す。
その人の性質や性格、体の弱っている部分が分かるのである。
それぞれ違った香りで、まったく受け付けない香りもある。

私は“木”。
気を使いすぎて疲れてしまったり、人に甘えられなかったりするらしい。

なるほど…そんな感じはする。
しんどい時でも人前ではなるべく大丈夫でいるようにする。
ひとりになった時の反動はその分大きい。
もっと柔らかにいきたい。
(この文章も固いのである…。)


香りはすごい。
今自分の状態や求めるものがわかる所や
芳香することで小さな粒子が鼻から肺に直接入っていって
血液に入り、体中をめぐる。
自己治癒の力で回復する。


アロマの香水。
甘く甘く、果てしなく甘い香りを選んだ。
先生がうまく調整をしてくれて、
トップには柑橘系のさわやかな甘さ、
ミドルには花のような甘さ、
ベースにはちょっとほろ苦い甘さの香水が出来上がった。


小さな蒼い瓶の中でまろやかに熟成されるのを待つ。
人に香るものではなくて、自分だけのための香り。



makino






9/20
窓から見える風景

川の流れる水辺へ引っ越ししたのである。

朝には日の光が反射してキラキラ。
水色の空に、飛行機が大きく弧を描いて旋回する。
夜は街の灯りが水面に映ってゆらゆら。
橙色の光があたたかくやさしい。

ひとつの大きな絵みたいに
窓からの風景がいいところがいいな、
森が見えたり、水辺だったり、空が大きかったり
と思って選んだ場所。

なかなかよいです。


makino






7/6
夏のこと
 
とても暑い日には
小さな頃の夏の感覚や
色や匂いを
ふと、思い出します。

それは、

ひまわり柄の浴衣

りんご飴

線香花火の匂い

スイカ

プールで食べる
ちょっとしょっぱいポテト

タオルケット

ひんやりした廊下で
犬と昼寝をすること

かき氷

海にぷかぷか浮かぶこと

そして、鼻の上だけ
いつも日焼けしたこと。

もう夏ですね。。*

koiemi






5/10
春も終わりの雨の日に

4月いっぱい、大好きなカフェで
展示させて頂いていた「ゆきどけ展」


無事に終了することができました。


見に来て下さった方
行きたいなぁと思って下さった方
ほんとうにありがとうございました!

うまく言葉にできないのですが。。

何度も、嬉しくて泣きそうになったり
胸がいっぱいになったり、しました。
まだ少しぼーっとしています。

マイペースですが
これからも心を込めてまっすぐに
線や色をひいていけたらなぁと思います。

よろしくお願いします。。*


またいつか、どこかで
あなたとお逢いできますように。

koiemi






4/11
nemuグッズ

今月いっぱい、koiemiの「ゆきどけ展」が開催しています。


こちらでささやかながらnemuのグッズも販売させていただいています。
ゆきどけの中にとけ込むように、小さなブローチにしました。
ビーズやスパンコールを
ひと針ひと針縫い付けました。
形も模様もすべて違います。
あなたの“ひとつ”になれたら嬉しいです。


                       

寒い冬のゆきどけを待つ、凍ったチョウチョ。

静かにゆれるオーロラ。

氷の結晶。

澄んだ空気。

輝く光の粒をまといながら

その時を待ちます。

やわらかな日差しが包む

すべての生命があふれる季節を。

makino






4/8
日々のこと

暖かい日が多くなり
近くの桜の木はもう満開です。
春ですね。。*

4月いっぱい
大好きなカフェで「ゆきどけ展」を
開催させて頂いています。


見に行きたいと思って下さっている方
見に来て下さった方
ほんとうにありがとうございます。

先日、ランチを食べに行き
感想ノートを読ませていただいていたら
言葉のひとつひとつに
胸がいっぱいになりました。

展覧会が決まってから、地震があり
色々感じることが多く悩んだのですが
少しの時間でも、
絵を見て下さった方が
心静かな時間を送ってくださったらいいなぁと思い
心を込めて描きました。


昨日も大きな余震があり
被災地の方々のことを考えると
言葉にはできない感情が
溢れてきます。

深く
深く
息をすって
はいて

ただ、自分に出来ることを
ひとつひとつ
やっていけたらと思います。

koiemi







1/31
ツイテない?

久しぶりに会った友達に“ツイテないイメージ”と言われてしまったのである。
ツイテないイメージ?
なんだかざっくりと大きく否定されてしまったような、そんな悲しい気分になる。

ツイテいる人ってどんな人。
悪いことが起こらないのか。
いや、言われた“ツイテない”とはニュアンスが違う気がする。
きっと私の今までの行動や起こった事に対して感じとったことであろう
そのことについて色々考える。
考えてしまう。




色々な選択肢がある中からそれを選びとる。
それが失敗に終わったり、自分を苦しめる結果になってしまうこともある。
予感したりだとか、途中で気づいたりだとかもあるけれども
とりあえずいくとこまでいきたい、と思ってしまうのである。
やってみないとわからない。

でも、そのことによって得ることや感じることもたくさんある。
遠回りのようだったけれど、
本当に知りたかったことからは遠のいていない気がする。


そんなこんなで、
“ツイテなくてもいいや〜”と思う。
それなりに楽しい。
小さな感覚や直感を大切にできたらよいなと思うのである。



makino